home 

 

 

 

ようこそ、小金井市トライアスロン連合ホームページへ

 

小金井市トライアスロン連合は、トライアスロンを通じた市民の健康増進と競技技術の向上と親睦を目的として、トライアスロン愛好家が集い、今年で発足10年目を迎えることとなりました。

トライアスロンと言うと、「鉄人」、「3種目の過酷な競技」というイメージが先行しがちですが、実は個々人のレベルに応じて、距離の短い大会やスイムとランを組み合わせたアクアスロン大会等が各地で多数開催されており、今ではより身近なスポーツとして多くの方々に愛好され始めています。

私達の活動の大きな柱の一つは、トライアスロンの普及拡大を目的として、主に初心者を対象に東京学芸大学で毎年開催しているアクアスロン(スイム&ラン)大会です。例年100〜150名もの幅広い世代の方々が参加され、スタッフ手作りで楽しい大会を開催しています。今年は、第10回大会記念として、8月24日(日)に開催いたします。

二つ目が、トライアスロン競技そのものに取り組むチームとしての活動です。月に5〜6回程度のペースで練習会を開催。年に3回程度は合宿も行っています。そして仲間と共にトライアスロン大会に参加し、互いの競技レベルを高めるため、楽しい親睦をはかりながら、熱心に活動しています。もちろん、これからトライアスロンを始めたいと思っている方でも参加できます。

また、2013年には東京国体の公開競技として小金井市の友好都市である三宅村を大会会場としてトライアスロン大会が開催される運びとなりました。そして、今年9月には国体のプレ大会として第1回三宅島トライアスロン大会が準備されています。三宅村の友好都市である小金井市の競技団体として、三宅島の復興やトライアスロンの普及を目指して、関係団体と連携し、この大会を応援していきたいと考えています。

トライアスロンに挑戦してみたいと思っている方、あるいは大会のお手伝いをしてみたいと思っている方は、ぜひ小金井市トライアスロン連合メンバーまでお気軽にお声をかけてみて下さい。トライアスロンを通じて、一緒に活動しませんか。

皆様のご参加をメンバー一同心よりお待ちいたしております。

 

小金井市トライアスロン連合 会長 西岡真一郎